ネガミさんのココロ日記

生き方に迷ってうつになっちゃったOLネガミの人生手探り日記

今の自分と向き合うきもち

こんばんは(^^)

すでに睡眠導入剤を飲んでいるので

書いてる最中に落ちる可能性大です笑

 

昨日今日とココロの体調が悪く

1日不安感とこれから先のことへの悩みで

爆発しそうになっていました。

 

そうなったきっかけは復帰後に今自社で作業を共にしている

新卒の中に混じって成果を出す場でのことです。

少し前の自分に出来ていたことが

出来ない事実にショックを受け、

新卒の前で示しがつかなくなってしまった時でした。

 

先輩ならこのくらい出来なきゃいけない。

病気を忘れてそうやって自分を追い詰めたのです。

 

どうしてもパニックが治らなかったので、

県のこども若者相談窓口に電話をしました。

 

聞いてもらった中で、

「先を考えて休職や転職を決めるのもいいけど、

まずは今の自分を理解して見つめなおす時間を作る」

ということに私は気づかされました。

今転職するにはエネルギーを使います。

それが今の私ではとてもリスキーなんだという事実。

 

私は今、かつてのパフォーマンスで働けない。

それは出来ない人間だからで、

病気のせいだと認めてなかったのです。

 

病気になった原因は散々振り返っていたのに、

病気になった今の自分を置いてけぼりにして

出来ていた頃の自分前提で先を模索していました。

 

今は病気だから、出来ないことがある。

 

服薬治療を続けて気分も元に戻っていたので

病気である自分と向き合って認めてなかった。

 

「このままでは、転職しても同じことになりかねない」

という言葉で、私はプログラマが向いているかの前に

出来ない自分を認めて許してから進むという

工程に穴があって、自分を追い込んでいるみたいです。

 

結局仕事復帰してもそれではまた同じことを

繰り返すと思い考え方を改めることにしました。

 

まず、仕事が従来のように出来ない自分を認める。

出来ないから、今までのような要求にも対応できない。

出来ないことは出来ないと認める。

まるで新卒の最初のホウレンソウのようですが。。

 

あくまで闘病している自分を忘れてはいけない。

また知らないうちに無理をしようとしていました。

また休職するか、転職するかはゆっくり決めたいと思いますが、

会社はこんな状態の人を働かせる不安があるだろうなあ、、

 

「今の自分の状態と向き合う」

 

とても大切です。

電話をかけてよかったなと思いました。

迷ったら地域自治体の相談窓口はおすすめします!

 

火曜以降の出勤の様子を見て、

出来る出来ないを仕分けして信頼できる上司に

相談して現状を伝えください。と担当の方に

言われたので、迷惑をかけてしまうかもしれませんが

聞いてくれる会社の感謝して、

自分の状態を理解して作業を振ってもらえるか

休職を勧められるかというまた一つの分岐点にきています。

 

常に動いている私の脳はまだ休みことを知らないみたいです。

お願いだから、休んでほしいですね。。。

 

そろそろ導入剤が聞いてきたので

今日はおやすみなさいませ(_ _).。o○