ネガミさんのココロ日記

生き方に迷ってうつになっちゃったOLネガミの人生手探り日記

遂に転職するきもち

 

皆様、ご無沙汰しております。

まさかまさかの10ヶ月ぶりの更新です。

もうネガミの存在はとうに消えてしまっている

かもしれませんね。。。

 

皆様はどんな今年をお過ごしですか?

私は更新できなかった10ヶ月間、

闘病しながら、色々な体験をしました。

 

昨年の12月ごろ、病状が最悪となり

遂に休職を開始して、

訳あって今の今まで休職状態が続いております。

 

ツイッターには、細々と近況を書いておりましたが

うつの闘病中、

5、6月に扁桃炎で2回の入院、

1回の手術を経て、

同時にうつの方も快方へ向かい始めた。

といった感じです(要約されてますが;;

 

休職期間についてですが、

会社規定は「半年」で6月に退職予定だったのですが、

会社から退職を止められ、休職期間を1年に引き延ばすと言われたのでした。

強く止められ、辞めるに辞められず、

モヤモヤした日々を過ごしていましたが、

このままでは何も変わらないと、

遂に転職を決意しました。

 

長かった。

システムエンジニアを辞めようと決めてから、

10ヶ月が経ちました。

その間に脳がスパークするほど

自分のこと、家族のこと、会社のこと

考えに考えました。

でも考えても悩んでも、苦しみは晴れませんでした。

 

症状に関しては、季節が暖かくなるにつれ

自然と良くなっていきました。

扁桃炎との戦いは、また後ほど記事にしたいと思います。

 

とにかく耐えて、耐えました。

地を這うような感覚を毎日感じながら、

息苦しさに途方に暮れながら、

私は生きていました。

生きるのに疲れ果てているけれど、

それでも生きていました。

 

うつが良くなったきっかけの一つが、

先も申し上げました、「入院」です。

 

規則正しい生活リズムを形成され、

痛みでうつを忘れる。

 

そんな時を過ごしていたら、

ふと心が軽くなっていると感じたのです。

そうだ、うつを良くするには

なんらかの「トリガー」が必要なのだと。

 

私は運良くそのきっかけに巡り会えた気がしています。

まだ寛解には程遠いほど、症状は日によって

バラバラ上下していますが、

転職活動に自然と手をつけるまで回復しました。

 

毎日求人を見て、ハローワーク

若者サポートセンターに通いました。

 

そんな甲斐もあって、数社から内定を頂き、

挑戦してみたかった分野のお仕事が出来る

会社を次のステップとして選択しました。

 

この選択が吉と出るか凶と出るかは

分かりません。

 

ただ、私にとって、

大きな、大きな一歩です。

 

あんなに執着していた今の会社から

解放されることを望んで、選択したこと。

これが病気の私には重たく苦しい決断でした。

 

でも、ステップを踏める機会を

自分で作ることが出来た。

これぞ、成功体験なのだと感じます。

 

私は生きていく。

時に苦しくても、悲しくても、

明るい未来がそこにあると信じることが

出来るようになってきた気持ちの変化が

私を強くさせてくれている気がします。

 

とはいえ転職活動に退職、転職と続けば

普通の精神状態の人でも疲弊します。

私は今未来の希望に溢れていますが、

同時に疲弊もしています。

この疲労をどう受け入れて、

解放して、抱え込まないかが今後の課題です。

私のうつとの戦いは続きます。

 

10月は季節の変わり目もあり、

体調を崩す方が多いとカウンセラーさんに伺いました。

いい意味で、不調を病気のせいにするのもいいかもしれません。

だって、季節が変われば良くなるってことですから。

ここのところずっと減薬できていましたが、

ちょっとだけ薬が増薬されてしまいました。

でもノンストレスだった頃に比べたら

比でないくらい今はストレス状態ですから

しょうがないかなとも思ったり。

 

少しずつ少しずつ病気を受け入れ

前に進んでいきます。

 

ネガミからポジミになる日まで

負けないぞ(`・ω・´)