ネガミさんのココロ日記

生き方に迷ってうつになっちゃったOLネガミの人生手探り日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです、今のきもち

こんばんは。 お久しぶりです。 9月半ばからの休業を経て10月から仕事復帰をし、1ヶ月長経ちました。 久々の投稿になってしまったので積もる話もありますが、 復帰してからの1ヶ月半、紆余曲折を繰り返し少しずつ居場所を見つけたかもと思い、症状が軽くなっ…

今の自分と向き合うきもち

こんばんは(^^) すでに睡眠導入剤を飲んでいるので 書いてる最中に落ちる可能性大です笑 昨日今日とココロの体調が悪く 1日不安感とこれから先のことへの悩みで 爆発しそうになっていました。 そうなったきっかけは復帰後に今自社で作業を共にしている 新卒…

会いたい病のきもち

こんばんは。 私のところは最高気温20℃以下で生憎の雨ですが、 皆さんは体調崩されていないですか? 病気を発症して、出会ったことのない自分に 最近出会います。 今はとても人に会いたい病です。 今まで1人の時間が大好きで、 多趣味だったので永遠に1人の…

仕事復帰したあとのきもち

皆様お疲れ様です! 無事に仕事復帰をしまして、 今ランチタイムにてこれを書いています。 朝起きるのはやっぱり辛いですが、 今のところクリア出来ています。。。 (まだまだルネスタは手放せませんが、、、!) でもやっぱり 朝早起きして、 電車に揺られて…

仕事復帰前夜のきもち

明日、20日ぶりに出勤します。 そんなに長く休んでいないので まあ、長い夏休みだったなくらいの気持ちでは ありますが。。。 今不安なのは、【朝起きれるか】です。 こんなにも朝起きられないことがあるんだってくらい 朝早く起きることが出来ない状態です…

続・戦争がこわいきもち

戦争がこわいきもち - ネガミさんのココロ日記 にて、書いたように私は戦争が怖いです。 前にもどこかの記事で書きましたが、 この病気になった一つの原因であるのが 北朝鮮問題なんです。 体調が優れないなーと思った時 ふと目に入る情勢悪化のニュース。 …

かなしばりにあった夜のきもち

昨晩金縛りにあいました。 闘病の身でありながら、 お酒を飲んでしまったので 突然意識が午前3時に覚醒して。 体がつま先からゾワ〜っと硬直します。 薄っすらとある意識の中で 怖過ぎて叫ぼうかと踠きましたが、 声が出ず身動きが取れず ただ恐怖と戦いまし…

戦争がこわいきもち

私は戦争が怖いです。 第二次世界大戦を経験している祖父母の話も はだしのゲンを小学生の時に呼んだ時も 反戦のドラマをみているときも 全部同じ気持ちでした。 人が人生をかけて作ったひとつひとつの 努力と幸せを積み重ねてできたものを 一瞬で奪い去る。…

平日の昼間、電車に乗るきもち

お仕事をおやすみ中なので、 とりあえず平日の昼間にしか出来ないことをやろう と有り難く、平日の昼間、 空いている電車に乗ります。 毎日会社に向かい、 走って乗り継ぎをしているホームや階段を ゆったりとした気持ちで歩いているのが 新鮮で、不思議な気…

これから休職しますのきもち

こんばんは。 先週よりお仕事のお休みを頂いておりまして ネガミ、ついに今月休職となりました。 薬の副作用かと思いきや、不眠症が祟って 朝身動きが取れない状態が続いてしまったのです。。 止む無く現場の「無理するな」の お言葉に甘えさせていただくこ…

睡眠障害らしいと知ったきもち

ここ最近眠気で日中気絶しそうになります。 てっきり、薬の副作用かと思っていました。 先週「メイラックス」という抗不安薬のお薬を 飲んで眠気がしたとお医者さんに伝えたら 半分にして飲んでくださいとのことで。 薬局で半分にしてもらって飲んでいたので…

うつ病患者の飲み会でのきもち

今日会社で飲み会がありました。 私はお酒が飲める方です。 が、今は抗うつ剤を飲んでいるので お酒があまり飲めません。 通院と言い欠席にしたのですが、会社の方はうつと知らないので 一過性のものと思われてしまいがちで 私に合わせて予定を立てて下さる…

不安になるきもち

安定していた心が不安になるときは突然です。 降ってきた不安に不安が被さってきて、 抜け出せなくなります。 例えば今日、近所から突然男性の叫び声が 聞こえてきました。 「うわーーーうわーーーーー!」 何かから逃げているような、 明らかにマイナスな事…

月経不順が心配になるきもち

心療内科の先生から伺っていたのですが、 今うつで飲んでいる抗うつ剤「スルピリド」というお薬は ホルモン影響があり月経不順を引き起こすそうです。 でも、心療内科の先生は「遅れることはあります」と 言われました。 しかし数日前、月経が10日前に終わっ…

不安で仕方ないきもち

こんばんは、ネガミです。 最近、不安が酷いです。 私が気にしてもしょうがない不安が付きまといます。 今度詳しく書こうと思いますが、 世界情勢とか、 今にも死ぬんじゃないかとか。 これって全般性不安障害って言うんでしょうか。 パニック障害かな? ど…

それでも会社を辞められないきもち

会社を辞めた方が良いとわかっていながら辞められない 人に面倒をかけてしまうのが嫌 辞めるまでの手続きが怖い 辞めた後の未来に希望を見出せない そんなところでしょうか。。 私は新卒入社から転職経験がありませんが、 何度も転職しようと転職サイトに登…

星野源著「そして生活はつづく」を紹介したいきもち

このブログでやりたかったことの一つをやってみます。 ネガミのココロを温めるオススメアイテム紹介 今回ご紹介するのは有名に有名な方の御本です! ↓↓ 著:星野源 「そして生活はつづく」 私がうつ病と診断されてから初めて読んだエッセイです。 ブログ右手…

将来へのきもち

結婚とは何か探す日々 急にうつと離れた表題ですみません>< はっきり言ってめっちゃ大したことない内容ですw 自虐始まる。。。 私は20代半ばの婚活女子です。 どうすんのって歳です (です?だと勝手に思っててすみません><) 結婚もしたいし 子供好きなので欲…

この歳になってのきもち

こんにちは。 今日も雨模様ですね(´°ω°`) うつで心配性に拍車がかかっている人間のうわ言ですが オカルトチックな雨ですよね、、(例えば人口雨とか) いろいろ情勢も宜しくないですし、 もしかすると、、、?(信じるか信じないかはあなた次第とか無責任に終…

ツイッター始めたきもち

ツイッター始めました 【@negami_san】 まだ作成直後ですので 面白みもネガティブみもないですが、、 よかったら見てやってください\\\\٩( 'ω' )و //// 宜しければポチッとお願いいたします>< メンタルヘルスランキング にほんブログ村

電車に乗っているときのきもち

電車での症状 毎日乗っている電車ですが 私の病気にとって不安材料の一つでもあります。 パニック障害のことを皆様ご存知でしょうか。 私はうつ病の診断を受けていますが パニック障害という診断は受けていません。 ですが、私の貧弱な知識の中でですが、パ…

抗うつ剤を初めて飲んだときのきもち

私は今うつ病の治療中です。 飲んでいる抗うつ剤 薬への知識はあまりないので勉強中です。 現在は、 ・スルピリド:毎食1錠 →作用:気持ちを楽にする。副作用は眠くなる、食欲が増す。 ・エビリファイ:朝1錠 →作用:感情の高まりを抑える。副作用は口が乾く…

自律神経が乱れるときのきもち

こんにちは。 ここ最近天気がぐずついて気分が晴れない日が続きますね(´-ω-`) そんな日に体調の乱れを感じませんか? 朝だるなーと思ったり、 仕事中なんか頭が重いなーと思ったり、 良く寝たのに異常な眠気が襲ったり、 勿論普通の体調不良が原因かもしれ…

ネガミのきもち

「ネガミ」という名前ですが、 会社の先輩につけられたニックネームです。 別の呼び名があって(それを書くと個人情報になってしまうので書けませんが><) 「ネガティブなことばっかり言ってるからネガミだな」 と元のあだ名をモジって言われたのが由来で…

うつ病になったときのきもち

私は最近、うつ病になりました。 原因は、生き方がわからなくなったからだと思っています。 私はIT関係のOLをしていますが、正直今の仕事を楽しいと思ったことは殆どありません。 出来なかったことが出来た時の喜びは勿論ありましたが、一瞬にすぎませんでし…

はじまりのきもち

はじめまして、ネガミと申します。 このブログは、超ド級に一般的などこにでもいるOLの日記です。 強いて言えば一般よりちょっとネガティブかと思われます。 どこに需要があるのかはわかりません。 このブログを書こうと思ったきっかけは 「うつ病」がどんな…