ネガミさんのココロ日記

生き方に迷ってうつになっちゃったOLネガミの人生手探り日記

不安になるきもち

安定していた心が不安になるときは突然です。

 

降ってきた不安に不安が被さってきて、

抜け出せなくなります。

 

例えば今日、近所から突然男性の叫び声が

聞こえてきました。

 

「うわーーーうわーーーーー!」

 

何かから逃げているような、

明らかにマイナスな事象に対しての

発声だったので、すこぶるこちらも驚く訳です。

 

私はその突然の驚かしに

動悸が止まらなくて、手が震えていました。

 

叫び声の主はわかりませんでしたが、

夫婦喧嘩で奥さんから攻撃されている??

そんな会話の断片が聞こえちゃいました

※盗み聞くを超えて大きな声だったので…

 

少しすると動悸は止まったけど、

またあの叫び声が発せられたらどうしよう、

自分まで巻き込まれる事件だったらどうしよう、

怖くて眠れない、どうしよう、

 

とどんどん悪循環に苛まれていくのです。

 

こういうときに、私は病気なんだなと実感します。

だって、多少驚いても手は震えたり、

玄関のチェーンをかけてから数回確認したり、

怯えながら寝付けなくなるなんてことないでしょう。

 

意識していない不安が突然目の前にくるとき、

今後はもっとこういうことがあるんじゃないかと

更に不安になるのです。

 

終わらない迷路。

 

考えなくなることしか道はないんですね。

かんがえない、かんがえない

 

今を幸せに感じて今を生きよう

明日を考えると不安になるなら

今だけを生きよう