ネガミさんのココロ日記

生き方に迷ってうつになっちゃったOLネガミの人生手探り日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続・戦争がこわいきもち

戦争がこわいきもち - ネガミさんのココロ日記 にて、書いたように私は戦争が怖いです。 前にもどこかの記事で書きましたが、 この病気になった一つの原因であるのが 北朝鮮問題なんです。 体調が優れないなーと思った時 ふと目に入る情勢悪化のニュース。 …

かなしばりにあった夜のきもち

昨晩金縛りにあいました。 闘病の身でありながら、 お酒を飲んでしまったので 突然意識が午前3時に覚醒して。 体がつま先からゾワ〜っと硬直します。 薄っすらとある意識の中で 怖過ぎて叫ぼうかと踠きましたが、 声が出ず身動きが取れず ただ恐怖と戦いまし…

戦争がこわいきもち

私は戦争が怖いです。 第二次世界大戦を経験している祖父母の話も はだしのゲンを小学生の時に呼んだ時も 反戦のドラマをみているときも 全部同じ気持ちでした。 人が人生をかけて作ったひとつひとつの 努力と幸せを積み重ねてできたものを 一瞬で奪い去る。…

平日の昼間、電車に乗るきもち

お仕事をおやすみ中なので、 とりあえず平日の昼間にしか出来ないことをやろう と有り難く、平日の昼間、 空いている電車に乗ります。 毎日会社に向かい、 走って乗り継ぎをしているホームや階段を ゆったりとした気持ちで歩いているのが 新鮮で、不思議な気…

これから休職しますのきもち

こんばんは。 先週よりお仕事のお休みを頂いておりまして ネガミ、ついに今月休職となりました。 薬の副作用かと思いきや、不眠症が祟って 朝身動きが取れない状態が続いてしまったのです。。 止む無く現場の「無理するな」の お言葉に甘えさせていただくこ…

睡眠障害らしいと知ったきもち

ここ最近眠気で日中気絶しそうになります。 てっきり、薬の副作用かと思っていました。 先週「メイラックス」という抗不安薬のお薬を 飲んで眠気がしたとお医者さんに伝えたら 半分にして飲んでくださいとのことで。 薬局で半分にしてもらって飲んでいたので…

うつ病患者の飲み会でのきもち

今日会社で飲み会がありました。 私はお酒が飲める方です。 が、今は抗うつ剤を飲んでいるので お酒があまり飲めません。 通院と言い欠席にしたのですが、会社の方はうつと知らないので 一過性のものと思われてしまいがちで 私に合わせて予定を立てて下さる…

不安になるきもち

安定していた心が不安になるときは突然です。 降ってきた不安に不安が被さってきて、 抜け出せなくなります。 例えば今日、近所から突然男性の叫び声が 聞こえてきました。 「うわーーーうわーーーーー!」 何かから逃げているような、 明らかにマイナスな事…

月経不順が心配になるきもち

心療内科の先生から伺っていたのですが、 今うつで飲んでいる抗うつ剤「スルピリド」というお薬は ホルモン影響があり月経不順を引き起こすそうです。 でも、心療内科の先生は「遅れることはあります」と 言われました。 しかし数日前、月経が10日前に終わっ…