ネガミさんのココロ日記

生き方に迷ってうつになっちゃったOLネガミの人生手探り日記

戦争がこわいきもち

私は戦争が怖いです。

 

第二次世界大戦を経験している祖父母の話も

はだしのゲンを小学生の時に呼んだ時も

反戦のドラマをみているときも

 

全部同じ気持ちでした。

 

人が人生をかけて作ったひとつひとつの

努力と幸せを積み重ねてできたものを

一瞬で奪い去る。

 

その先に自由があるという考え方。

 

私には怖くてしょうがありません。

 

今、うつ病と戦っている人は

どれほど恐怖に怯えているか私には分かります。

 

今生きることに不安を持っているのに、

今みたいな明日が保証されていない恐怖に

ここ数ヶ月毎日苦しめられているのです。

 

過去のものと思っていた戦争が

今前にあって、危機が迫っている。

 

座して死を待つなんて、

どんな心境なのでしょう。

 

それでも、いつも通り生きなきゃしょうがない

この現実に私は恐怖を感じています。

 

なんとか 、なんとか

なくならないでしょうか。

 

生きたい。

自分の国の危機で、

生きたいと思っては罪でしょうか?

 

では戦争は回避出来ないのでしょうか?

 

答えが見つからないから

犠牲になるのでしょうか。

 

人間とは

そんな風に繰り返さなければ

分からない生き物なのでしょうか。

 

明日がただ

平穏に過ぎていけばいいのに。

 

未来の自由を勝ち取るために

今を犠牲にするのでしょうか。

 

1人の犠牲も出さずに世界の平和なんて

ありえないなんて

残酷すぎる。

 

お願い、どうか、

皆様の明日が幸せでありますように。