ネガミさんのココロ日記

生き方に迷ってうつになっちゃったOLネガミの人生手探り日記

自律神経が乱れるときのきもち

 

f:id:negamisan:20170812130545p:plain

こんにちは。

ここ最近天気がぐずついて気分が晴れない日が続きますね(´-ω-`)

 

そんな日に体調の乱れを感じませんか?

 

朝だるなーと思ったり、

仕事中なんか頭が重いなーと思ったり、

良く寝たのに異常な眠気が襲ったり、

勿論普通の体調不良が原因かもしれませんが、

自律神経が乱れている可能性があります。

 

悪天候などの際は副交感神経が過剰に作用するそうです。

ストレス過多だったり、疲労が溜まっている方は元々自律神経が乱れている場合があるので副交感神経とのバランスを取ろうと、

交感神経も過剰に働いてしまい自律神経のさらなる乱れを引き起こします。

 

私は持病で喘息があり、よく低気圧に悩まされました。

そして今は自律神経のバランスに悩まされる毎日。

悩みが尽きない体です。

ちょっとくらい言うこと聞けよちくしょう(›´ω`‹ )

 

 

でも、そのほかは元気だし。

笑って過ごしてればなんとかなるかなって

そんな思いで生きたいものです。

もっと具合の悪い方はたくさんいらっしゃいます。

私は笑える時間があるだけで幸せ。

わかっていても、なかなかそんな気分になれないのが今の状態。

これからもっとこの病気と向き合って行かなければ!

 

因みに、自律神経のバランスを取るには体を温めることが大事だと思っています。

 

といいますか、常に体は温めてあげないといけないことが最近よく分かりました。

それが何故わかったかはまたの機会に書かせて頂こうと思いますが、

ネガミの自律神経のバランスを整える対策としては

 

・朝一杯の白湯を飲む

・湯船に浸かる(10-20分のぼせない程度)

・睡眠は7時間取る

 

⬆︎当たり前のことですし、時間のある方しか出来ないことかもしれません。

睡眠時間なんて病気になってから気を付けて意図的に7時間取るようになりました。。

 

結局出来たら苦労しないことをやれば

結果苦労しなくてよいことになるなって

最近体調管理を実践しながら思っています。

 

食べ物は体を冷やすカフェインや白砂糖を極力摂らない方がよいです。

どちらも取りすぎると体が消費しようと体力を使って疲れてしまいます。

 

私も仕事中眠すぎる時はカフェインと糖分たっぷりのエナジードリンクが欠かせませんでした。

上記を実践していれば、そもそも耐えられない眠気も抑えられるし、余計に糖分を摂取して疲れることも減りました。

 

そんな偉そうにつらつら書いているネガミですが、(小声で)カフェラテが大好きなので

1日1杯(サボると2杯)くらいは飲みますし、

どうしても食べたい時は甘いものも食べます。

体を温めるには生姜とか食べれば?と考えますが、生姜があまり好きじゃないので食べません笑

「我慢している」と思ったらやめましょう。

健康のために体に良いことをしている!

とポジティブになれたとき、

そんなような感じで少しずつ、

自分の出来る範囲から一歩一歩改善するのが

良いかと思います。

私も自問自答しながら日々ストレスとwarしています。

 

ポジミへの道はまだまだ続きます!

 

 

 

 

 

 

宜しければポチッとお願いいたします><


メンタルヘルスランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村